当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【最新】Galaxyスマホのカメラシャッター音を消す2つの方法。SetEditが使えないアナタに…

動画でも手順を解説しています
  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

国内版のGalaxyスマートフォンでは、カメラ撮影をするとカメラのシャッター音が強制的に鳴る仕様になっています。

これがSetEditというアプリを利用すると、非公式ながらカメラのシャッター音を無効化できていました。
しかし、Android 14アップデート後より一部のGalaxyスマートフォンでは環境によっては設定不可となっています。

今回は、Galaxyスマートフォンのカメラシャッター音を無音に設定する方法をまとめておきます。

更新情報

[2024/2/14更新]YouTube動画でも手順を公開しました!

[2024/2/6更新]1台のスマホとWi-Fi接続で完結する方法を追記しました。
(読者の方にお教えいただきました。ありがとうございます!)

メーカーが推奨する方法ではありませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。

あわせて読みたい
【速報】Galaxy S24 Ultra・Galaxy S24国内版は、SIMフリーモデルも同時発売!4/3予約開始、4/11発売!... 速報です!2024年4月3日、Galaxy S24・Galaxy S24 Ultraの国内版が発表されました! が!今回は様子が違います。 ついに、国内版のSIMフリー版が、キャリア版(NTTドコモ...
あわせて読みたい
仕事で活かせる?Galaxy S24 Ultraの音声文字起こし・翻訳・要約「レコーディングアシスト」!Pixelと比... Galaxy S24・Galaxy S24 Ultraでは、「Galaxy AI」が搭載されました!AIを駆使した数々の新機能が搭載され、興味をひかれている方も多いかもしれません! その中でも、...
目次

Android 14アップデート後から、Galaxyスマホでは環境によってSetEditでの無音化不可に?

手元のドコモ版Galaxy Z Fold5にセキュリティアップデートが来ていたので、2024年2月5日に何気なく更新してシャッター音を消そうとAndroidの「SetEdit」アプリから設定しようとしたら、アラートが表示されました。

ここには、

Unexpected failure: Your system software has rejected this edit.

SetEditアプリ画面より

と記載されており、値が書き換わらず音が出たままとなっています。

ちなみに、Galaxy Z Fold5をOSアップデートしたのは配信開始された2023年12月5日で、この日はSetEditアプリから問題なくシャッター音を消せています。
(設定しなければ!と電車の中で操作したのを覚えています)

今回は、Galaxy Z Fold5で起きたのを確認していますが、環境によっては12月ごろから起きていたらしく、Galaxy Z Flip5やGalaxy S23 Ultraでも同様に発生する可能性があります。
(すまほんさんによれば、環境によって可否は分かれるとのこと)

今までSetEditアプリで消していた方は、今後消せなくなる可能性があることを、頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれません。

\Galaxy S24 Ultraの購入は/

最新のGalaxyスマートフォンでシャッター音を消す方法【1台のスマホ編】

最新のGalaxyスマートフォン1台でも、ワイヤレスデバッグを使って「ADB Shell」アプリを使うと、シャッター音を消せます。

メーカーが推奨する方法ではありませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。

一回やってみると簡単なのですが、よくわからない方は次章の「PC編」を使ってみたほうがわかりやすいかもしれません。

始める前に

あらかじめ、以下のコードをGalaxyスマートフォンでコピーしてから手順を踏むと、非常にスムーズです。

adb shell settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0

Samsung Communityの記事を参考にさせていただきました。

▼動画でも手順を公開しています。※自己責任でどうぞ…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • MATTUさま

    元iPhone使いが、au版Galaxyzfold5を購入したもの、seteditで消音化ができず悩んでいたところこのサイトにたどり着きました。
    記事の通りやりましたら武事消音化ができました!ありがとうございます!

    よろしければdozeモードの無効コマンドについても記事にしていただけませんでしょうか?
    何故か一度うまくできたのですが再起動後再現できず…
    何卒、何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします!

    • コメントありがとうございます!
      消音化できたのこと、よかったです!
      dozeモードについても、承知しました!記事化の方向で考えてみたいと思います。

コメントする

目次