当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【最新】Galaxyスマホのカメラシャッター音を消す2つの方法。SetEditが使えないアナタに…

動画でも手順を解説しています
  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

国内版のGalaxyスマートフォンでは、カメラ撮影をするとカメラのシャッター音が強制的に鳴る仕様になっています。

これがSetEditというアプリを利用すると、非公式ながらカメラのシャッター音を無効化できていました。
しかし、Android 14アップデート後より一部のGalaxyスマートフォンでは環境によっては設定不可となっています。

今回は、Galaxyスマートフォンのカメラシャッター音を無音に設定する方法をまとめておきます。

更新情報

[2024/2/14更新]YouTube動画でも手順を公開しました!

[2024/2/6更新]1台のスマホとWi-Fi接続で完結する方法を追記しました。
(読者の方にお教えいただきました。ありがとうございます!)

メーカーが推奨する方法ではありませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。

あわせて読みたい
【速報】Galaxy S24 Ultra・Galaxy S24国内版は、SIMフリーモデルも同時発売!4/3予約開始、4/11発売!... 速報です!2024年4月3日、Galaxy S24・Galaxy S24 Ultraの国内版が発表されました! が!今回は様子が違います。 ついに、国内版のSIMフリー版が、キャリア版(NTTドコモ...
あわせて読みたい
仕事で活かせる?Galaxy S24 Ultraの音声文字起こし・翻訳・要約「レコーディングアシスト」!Pixelと比... Galaxy S24・Galaxy S24 Ultraでは、「Galaxy AI」が搭載されました!AIを駆使した数々の新機能が搭載され、興味をひかれている方も多いかもしれません! その中でも、...
目次

Android 14アップデート後から、Galaxyスマホでは環境によってSetEditでの無音化不可に?

手元のドコモ版Galaxy Z Fold5にセキュリティアップデートが来ていたので、2024年2月5日に何気なく更新してシャッター音を消そうとAndroidの「SetEdit」アプリから設定しようとしたら、アラートが表示されました。

ここには、

Unexpected failure: Your system software has rejected this edit.

SetEditアプリ画面より

と記載されており、値が書き換わらず音が出たままとなっています。

ちなみに、Galaxy Z Fold5をOSアップデートしたのは配信開始された2023年12月5日で、この日はSetEditアプリから問題なくシャッター音を消せています。
(設定しなければ!と電車の中で操作したのを覚えています)

今回は、Galaxy Z Fold5で起きたのを確認していますが、環境によっては12月ごろから起きていたらしく、Galaxy Z Flip5やGalaxy S23 Ultraでも同様に発生する可能性があります。
(すまほんさんによれば、環境によって可否は分かれるとのこと)

今までSetEditアプリで消していた方は、今後消せなくなる可能性があることを、頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれません。

\Galaxy S24 Ultraの購入は/

最新のGalaxyスマートフォンでシャッター音を消す方法【1台のスマホ編】

最新のGalaxyスマートフォン1台でも、ワイヤレスデバッグを使って「ADB Shell」アプリを使うと、シャッター音を消せます。

メーカーが推奨する方法ではありませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。

一回やってみると簡単なのですが、よくわからない方は次章の「PC編」を使ってみたほうがわかりやすいかもしれません。

始める前に

あらかじめ、以下のコードをGalaxyスマートフォンでコピーしてから手順を踏むと、非常にスムーズです。

adb shell settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0

Samsung Communityの記事を参考にさせていただきました。

▼動画でも手順を公開しています。※自己責任でどうぞ…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • MATTUさま

    元iPhone使いが、au版Galaxyzfold5を購入したもの、seteditで消音化ができず悩んでいたところこのサイトにたどり着きました。
    記事の通りやりましたら武事消音化ができました!ありがとうございます!

    よろしければdozeモードの無効コマンドについても記事にしていただけませんでしょうか?
    何故か一度うまくできたのですが再起動後再現できず…
    何卒、何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします!

    • コメントありがとうございます!
      消音化できたのこと、よかったです!
      dozeモードについても、承知しました!記事化の方向で考えてみたいと思います。

  • 記事参考にさせていただきセットアップしました。しばらくは無音となっていましたが、ふと気づくと無音が解除されておりました。同様のセットアップを再度行いましたが無音になりませんでした。GOOD LOCKのカメラアシスタントを入れたのでその影響かもしれません。情報までです。

    • コメントありがとうございます。
      着信音モードが「サウンド」になったりしていないですか?
      「バイブ」「サイレント」だと音が鳴らないのですが、「サウンド」だと鳴ってしまうので…
      (私もGood Lock入れてますが、バイブに設定して無音のままで行けておりまして…)

      • 「モードとルーチン」でカメラ起動時にはサイレントにするルーチンを動かしていたのですが、何故かそちらが無効になっていました。設定で有効化したところ無事に動作しました。お騒がせしてすみませんでした。。

  • 初めまして。
    大変有用な記事をありがとうございます。
    Android14にupdateされてから、GalaxyS23 ultra
    をSetEditでカメラの無音化出来なくなり、色々検索してこちらにたどり着いて無事に無音化できていました。
    ところが本日5/3にOne UI6.1のバージョンアップをしたところ再び音が鳴るようになってしまい、同様の方法で書き換えを試みましたがエラーが出てしまい上手く行きません。同様の報告は何かありますでしょうか?元々機械には詳しくないので途方に暮れております。また定期的にチェックさせていただきますので今後ともよろしくお願い致します。

    • 私の手元にあるGalaxy S23 UltraでもOne UI6.1バージョンアップ後、再度この方法を行うことで、問題なく無音化出来ております。
      エラーの内容がわからないためどこでこけているかわからず…

      • お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
        出先での設定で失敗していたのですが、先程改めて帰宅してからもう一度同様の方法で試してみたら上手く行きました。free WiFiの環境だったのが悪かったのかもしれません。
        お騒がせ致しました。
        今後ともよろしくお願い致します。

  • コメント失礼します。
    以前こちらのサイト、YouTubeで無音化に成功し感激していたのですが、今回のOneUIのアップデート以降同じ手順で動作しません。”adb shell settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0″と入力した後、”libfs64.so: no devices/emulators found”このようなエラーコードが出てしまい上手く行きません。MATTU様はいかがでしょうか?

    • こんにちは。こちらでも試していますがうまくいっています
      機器の接続がうまくいっていないようなので、デバッグ有効の確認や、分割画面でコードをきちんと入力できているか確認してみてください!

      • 1日置いて同じ手順を踏んだところ解決しました!原因は分かりませんが…。
        ありがとうございました!

  • 私も同じ状況になりました。
    ”libfs64.so: no devices/emulators found”
    端末を再起動して行ったらうまくいきました。

コメントする

目次