当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【Snapdragon X Elite搭載】Microsoft Surface Pro(第11世代)を長期で使って感じたこと&半年でパワーアップした新機能!

YouTube動画でも詳しく解説しています
  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Snapdragon X Eliteが搭載された、Surface Pro(第11世代)が発売されて半年がたちました。
筆者も発売日に購入し半年使ってきています。

ARMベースのSnapdragon Xシリーズをメインに据えたことは、今年のMicrosoft Surfaceの大きな転換点だと思います。
軽くて持ち運びも便利、立ち上がりからかなりスムーズに動作することも含めて非常に使いやすさを感じます。
電池持ちが非常に良好で、特にスリープ時にほとんどバッテリーを消費しないことはSnapdragon X Elite搭載のたまものではないでしょうか。

今回は、Surface Pro (第11世代)を半年使って感じたポイントをまとめるとともに、半年でいろいろな新機能が追加されてパワーアップしています。
Surface Pro (第11世代)で使える新機能、AndroidスマホとWindowsを組み合わせて使える「スマートフォン連携」の新機能を紹介していきます。

Androidユーザーは必見です!!

目次

Surface Pro (第11世代)を半年使って感じた、使い勝手の良さ

Surface Pro (第11世代)は、2024年6月18日に発売されたSnapdragon X Elite・Snapdragon X Plus搭載の2in1ノートPCです。
Snapdragon X Elite搭載PCは2024年6月18日に一斉発売され、筆者はSurface Pro (第11世代)を購入して半年使っています。

同じSnapdragon X Elite搭載のASUS Vivobook S 15 S5507QAについても別記事別動画にてレビューしています。

Surface Pro (第11世代)を半年使って感じたポイントを解説していきます。

軽くて取り回しがいい!キーボードはワイヤレスでも利用可能

Surface Pro (第11世代)は、キーボード別売のタブレット型PCです。
本体が非常に軽くて便利で、本体のみだと895g、キーボードも含めても1385g程度と比較的軽めの部類です。

Surface Pro Flexキーボードは、今回バッテリーが内蔵され、本体と分離した状態でもワイヤレスで利用することができるのがめちゃくちゃ便利。

例えば、リビングでソファーテーブルに置いたり、テレビにPCをHDMI接続し、ソファーに腰かけてまったり膝の上で作業する、なんてこともできます。

コンパクトでカバンの中でもかさばらず、画面はタッチ操作・Surface Penによるペン入力にも対応しています。
操作の自由度が高いのも特徴的です。

外出でも安心のバッテリー持ち!スリープでの電池消耗が少ない!

上の画像のバッテリー使用状況は、直近1週間のものを示しています。
自宅では別の母艦デスクトップPC(Windows)を利用しているため、Surface Pro 11は外出用のPCとして使っています。

印象としては、特にスリープ時のバッテリー消費量がかなり少なく、帰宅後1日カバンの中に突っ込んだままでも全然減っていません。
作業していると少し減る印象でもありますが、外出メインで使う場合には結構便利に思います。

立ち上がりから動作が快適!サクサク動作!

Surface Pro (第11世代)は、非常にサクサク動作できているのが特徴的です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次