当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【実機レビュー】AQUOS R9 proをいち早く使って感じたポイント!想像を超えたカメラの撮れ味と、充実の機能!

YouTube動画でも詳しくレビューしています!
  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

AQUOS R6からLeicaとの協業を続けるAQUOSが、最高峰のカメラスマホ「AQUOS R9 pro」を発売しました。

AQUOS Rシリーズとしても久々の望遠カメラが復活し、23mmレンズの1/0.98型センサーと相まって、カメラの撮れ味が想像を超えています。
特に人物・ポートレート撮影や夜景撮影でも、非常にきれいな写真を撮影できます。

また、Snapdragon 8s Gen 3搭載。動作も非常に快適です。
カメラだけにフォーカスされているのではなく、通話自動録音や伝言メモを、AI機能で文字起こししてくれる機能や「かこって検索」も搭載。
高性能スマホながら迷惑電話対策も使え、カメラにこだわりたいシニアの方にも最適です。
おサイフケータイ(FeliCa)もきちんと対応し、きちんと1台のみのメイン使いも使えます。

今回は、発売に先駆けてAQUOS R9 proをお借りできましたので、数日間使って感じたポイントをじっくりレビューしていきます。

製品貸出:クアルコム | SHARP

目次

AQUOS R9 proのデザイン、非常に素敵!

AQUOS R9 proを開封していきましょう!
外箱にもカメラの写真が刻まれていて、非常に高まります!

箱を開けると、このようにカメラがおもむろに露出しています!強すぎます!

高まるカメラのデザイン!写真を撮るのが楽しくなる!

AQUOS R9 proのデザインは、本当に「カメラ」にしか見えないですよね!
miyake design監修で非常に高級感があり、こだわられています。
横向きをある程度前提として作られ、背面はさらさらとした質感。
背面上部のシャッターボタン・電源ボタンサイドは2トーンのようにデザインされているのも非常に素敵。

シャッターボタン搭載!ほどよい弾力感があり、半押しもしやすい!

側面にはシャッターボタンが搭載されています。
カメラに搭載されているシャッターボタンのパーツを利用しており、非常に快適に利用できます。
半押しも快適に使えますし、画面ロック状態からシャッターボタンを押し込むとカメラも起動できます。

側面全体は上記のような感じです。
カメラ部分の側面も非常に素敵で、デザインのこだわりを感じます。
シャッターボタンもサイドに寄っていて、ポジションがちょうどいいです。

そのほかの側面は、下面にUSBポート(中央)・スピーカー(左)・SIMスロットがあります。
SIMスロットは、ピンを必要とせず指で出し入れできるものです。

AQUOS R9 proは、nano SIMのほかにeSIMにも対応し、2つの電話番号を待ち受け出来るDual SIM運用に対応しています。
また、背面にはFeliCaマークもついている通り、おサイフケータイも利用可能です。

後述のように様々な機能を搭載しているため、AQUOS R9 pro 1台をメイン利用で何でも使えるのが素敵です。

Leicaカメラがさらに進化!AQUOS R9 pro、撮れ味抜群!

AQUOS R9 proのカメラについて、解説していきましょう!

3眼構成!望遠も強くて、写真撮影の撮れ味は非常に良好!

AQUOS R6・R7・R8 proの超広角1眼構成から一変し、AQUOS R9 proは3眼構成になりました。

標準カメラ(他社では「広角」と言われることが多い)は、1/0.98型の50.3MPです。
また、従来のAQUOS Rシリーズは望遠カメラの搭載がなく望遠に弱かったのですが、AQUOS R9 proでは3倍望遠カメラも搭載されています。
望遠カメラはペリスコープ式で、1/1.56型とセンサーサイズも他社の望遠に比べて大きいのも特徴。OISにも対応しています。

また、14chスペクトルセンサーとAIの組み合わせで、色の表現もかなり正確になっています。

【写真作例】風景

まずは、風景から作例をご紹介します。

AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 3倍

青空といちょう並木のコントラストが非常にきれいです。
とくに65mm3倍望遠は、紅葉の並木が並ぶ姿が非常に印象的にも見えます。

AQUOS R9 pro 6倍

6倍でも非常にきれいに映っていますよね!
また、透かしも、Leicaロゴや端末名、撮影情報など、ちゃんと入れられます。Leicaロゴ、素敵ですね!

AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 2倍
AQUOS R9 pro 3倍
AQUOS R9 pro 6倍

少し暗めの路地ですが、拡大しても非常にきれいですね!
カメラアプリでは、0.6倍・1倍・3倍をワンタッチ切替でき、また倍率表示の長押しで最大20倍までズームが可能です。
2倍でも結構きれいに撮れていますが、2倍をワンタッチで切り替えられず倍率の調整が必要です。サクッと撮るには3倍65mmをうまく活用するといいでしょう。

AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 1倍

画質は「ダイナミック」「ナチュラル」を選択可能

カメラの設定項目の中に「画質切替」があります。

ここで「ナチュラル」と「ダイナミック」を切り替えることができます。

AQUOS R9 pro ダイナミック 1倍
AQUOS R9 pro ナチュラル 1倍

ダイナミックとナチュラルで撮影比較すると、色味に多少の差があります。やはりダイナミックのほうが鮮やかな印象です。
ただし、他社Leicaスマホを比べると、鮮やかさといえば他社のほうがより鮮やかではあるものの少し現実よりは離れていて、AQUOS R9 proは「ダイナミック」でも本物に忠実な印象を受けます。

14chスペクトルセンサーと、Snapdragon 8s Gen 3を利用したAIをかけ合わせ、色味を忠実に再現しているように感じています。

【写真作例】人物・ポートレート撮影の撮れ味がすごくいい

AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 1倍

上記の写真は、インカメラではなくメインカメラで自撮りしたものです。
多少の角度調整は必要ではありますが、シャッターボタンが物理ボタンとして存在していることで、メインカメラの高画質な1型センサーでもきれいに撮影できます。

また、人物撮影の撮れ味が非常によく、例えば子どもの写真を撮影したときにも感じたのですが肌の立体感なども非常にきれいに表現できている印象を感じました。

AQUOS R9 pro ポートレートモード 65mm

また、ポートレート撮影でも、このように背景はかなりボケ感を出しながら、被写体は臨場感のある写真を撮影できます。
(上記写真は、逆光気味な環境で撮ったため、多少のフレアが出ている点はご容赦ください)

数日間、家族の写真も含めて撮っている中で、人物・ポートレートの写真は他社のスマホよりも撮れ味がいい印象を感じました。

人物撮影をしたい方にはおススメです!

【写真作例】夜景・夕景

AQUOS R9 proは、センサーサイズの大きいカメラを活かして、夜景でも非常に魅力を発揮しています。

AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 2倍

Leicaカメラを使う際に感じる、夜空の漆黒と白いライトアップのコントラストと言いますか、白と黒の映えが非常にきれいに出ていると思います。

AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 2倍

レンガのライトアップも含め、非常にきれいな印象です。

AQUOS R9 pro 2倍
AQUOS R9 pro 3倍

AQUOS R9 proの2倍・3倍でも夜景を取り比べてみましたが、非常にきれいで白飛びもなく、表現力が豊かな印象があります。

なお、動きのある被写体を撮影する際には、少しシャッタースピードが長めでぶれて映ってしまう傾向にあるようにも感じます。
夜間だけでなく、昼間も含めて、動きのある被写体を撮影する際にはプロモードでシャッタースピードを調整して撮るといいかもしれません。
(他社Leicaカメラスマホでは瞬間をパシッと撮れていました……)

AQUOS R9 pro 1倍(通常の写真モードでのオート撮影)

また、AQUOS R8 proでも夕景が非常に美しい印象がありました。
AQUOS R9 proでも、夕焼け空を撮影してみましたが、グラデーションのある空を非常にきれいに撮れています。

AQUOS R9 pro 1倍

【写真作例】室内・花・食事

AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 3倍

室内のスナップでも、非常に表現力が豊かな印象があります。

屋外の花壇 AQUOS R9 pro 1倍
屋内の花屋さん AQUOS R9 pro 1倍

花壇では色とりどりの花が並ぶ場合もありますが、彩り豊かに撮影できています。

AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 1倍
AQUOS R9 pro 1倍

食事の写真も、過度な色の盛りをせず、素材の色を忠実に再現しながら、きれいに撮影できる印象です。

動画の作例

動画撮影時の作例も、レビュー動画内で紹介しています。
(再生ボタンを押すと、動画の作例のパートから再生されます)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次