当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【XREAL Air 2・XREAL Air 2 Pro】よりARが身近に、ARが未来を変えそう

  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

XREAL AirがAR・VR業界に旋風を巻き起こして1年半。
日本でも東京ゲームショウ2023に合わせて、XREAL Air 2・XREAL Air 2 Proが発表されました。

どちらかといえばゴーグル市場はVRが市場をリードしていそうな感じもしますが、XREALの発表会からは「ARだから」こその未来を垣間見ることができました。

次の未来は、「インターネット自体を空間化する」という考え方なのかもしれません。

今回は、XREAL Air 2/XREAL Air 2 Proの発表会の模様や東京ゲームショウ2023での試遊の様子も含めて、ご紹介していきます。

目次

ARで未来を見たい。XREAL Air 2シリーズはそれを叶えてくれそう

数年前からVRが世間を席巻していますが、個人的には「ARこそが大事」と思っていました。
XREAL Air 2の発表を聴いて、それは確信に変わったように思います。

先代よりも軽く、バランスよく!

XREAL Air 2は、先代のXREAL Air(旧Nreal Air)よりも軽く、薄くなりました。

72g、19mmと、先代に比べて10%軽く・10%薄くなっています。
(XREAL Air 2 Proは75g。先代XREAL Airは79gでした)

先代のXREAL Air(旧Nreal Air)(奥)と、新しいXREAL Air 2(赤いほう)(手前)

先代と見比べてみても、XREAL Air 2はメガネ部分の薄さが際立っている感じがします。
なかなかいい感じですね!

実際につけてみても、付け心地抜群です。
(東京ゲームショウ2023のXREALブースで、実際につけて試遊も可能です)

つる(テンプル)の部分がゴム製になっていて、柔らかいのが付け心地の良さかもしれません。
重量バランスも、前と後で1:1という「黄金比」で設計されているとのこと。いいバランスです!

Sony製Micro-OLEDスクリーン搭載でさらに高画質に!

より高い画質は、0.55インチのSony製Micro-OLEDスクリーンを搭載しています。
光学エンジンはAetherXR 3.0と進化され、発色も豊かに。

TUVラインランドの認証を3つ取得しております。色彩調整の認証も新たに取得しています。
発色の精度は、1台ごとに調整して出荷しているとのことで、画質へのこだわりが見られます。

音質もより向上!指向性で音漏れも防げる

今回のXREAL Air 2は、音質もかなり向上しています。

上部に新たに2つのスピーカーが搭載されました。
中低音の音域も向上し、迫力あるサウンドを楽しめます。

下側にもスピーカーやボタンなどを配しています。

XREAL Air 2は、指向性のあるスピーカーを搭載しています。
外で聴いていても音漏れを防ぎ、自分の世界の中でどっぷり浸れます。

XREAL Air 2 Proは、レンズの自動調光機能がすごすぎる!

XREAL Air 2 Proには、サングラスになっているレンズ側の自動調光機能がついています。

透明モード(透過率100%)・通常モード(透過率35%)・没入モード(透過率0%)の3つのモードを、電子的に切り替えてくれる機能です。

現行のXREAL Airを使っていて、レンズが透明だったらもっと使いやすいな…と思っていたので、この制御はめちゃくちゃありがたいですね!

ちなみに、XREAL Air 2のほうは東京ゲームショウ2023のブースでも楽しめますが、完全遮光を使いたい場合にはアタッチメントを装着します。

このアタッチメント、現行のXREAL Airではレンズ部分だけを覆う形だったのですが、今回のXREAL Air 2では目の下側からの光も遮られるようになっています。

ARだけでなく、VRとしても非常に楽しめそうです。

ケースはチャックなしに!パカっと開け閉めできる普通の眼鏡ケースと同様の仕様に

XREAL Air 2のケースも、先代はチャックで開閉する方式だったのですが、今回は普通の眼鏡ケースと同様にパカっと開けるだけでよくなりました。

今回も、もちろん度入りレンズの装着対応!

今回も、もちろん度入りレンズフレームの装着に対応しています。
メガネの上に装着すると結構大変なので、レンズフレームをつけられるのは非常に便利です。

JUN GINZAでつけられるほか、Amazonでもレンズを購入可能です。

既存製品の置き換えではなく、「現実世界の拡張」がポイント

発表会でのフォトセッション

私が「ARこそが大事」だと思っていたのは、やはり「現実世界」こそが大事だと思ったから。
目の前に繰り広げられている世界は、本当に面白いものです。

VRゴーグルは近年流行していますが、「メタバース」といった仮想世界に身を置く使い方が主流。
それもそれでいいのですが、生身の人間だから、日常が楽しいから、よりこれを楽しめるARのほうが素敵なのでは、と思っていました。

スマホ・PC・ゲーム・TV・車などと組み合わせて利用可能なXREAL Air。ただいずれも、その製品を置き換えるものではない

XREALは、既存製品を置き換えるのではなく、「現実世界を拡張する」というのをコンセプトに開発しているといいます。
今までのインターネットの発展は、ディスプレイ上。主に2Dでの発展をしてきました。
現実世界は3Dなので、今後は3D世界でも活用できるよう、技術を革新していく、とのこと。

XREALが実現したいみらいのカタチ
(左上はすでに実現している?)

既存の製品、生活の良さも感じつつ、より便利に使えるARの製品を「拡張」という形で提供することに意味がある気がします。

画質の比較も、競合のVR製品との比較ではなく、他社プロジェクター製品と比較している点がかなり興味深いです。
実際にXREAL Air 2で見てみると、かなり画質がいいです。

XREALは、現行販売されているXREAL Airが全世界で20万台も売れています。
革新的で新しいARマーケットではありますが、2023年ではQ2で4割近いシェアを誇り、堂々の首位。

これも、既存のスマホやPC・TV・自動車といった製品を「拡張」という形で、近未来を味わえる環境を作ったのが大きいですね。
そして、この「近未来の環境」を、ユーザーは比較的安価で手に取りやすい価格帯で提供できたことは大きいです。
XREALは、テストユース・開発環境ではなく、一般の消費者が手に取れる環境をいち早く構築してきた、と言ってもいいのかもしれません。

XREAL Air 2・XREAL Air 2 Proの価格!発売中

XREAL Air 2は54,980円、XREAL Air 2 Proは61,980円となっています。
この2つの機能差はグラス部分の自動調光機能ぐらいで、そのほかノーズパッドやつるの部分で少しデザインが異なっています。

XREAL Air 2のほうは、2023/9/21(木)午後4時より公式HPで予約開始されています。
10/16に発送予定。
前述のように、5,000円分の予約特典がついています。

XREAL Air 2 Proのほうは、2023/10/17(火)より予約開始の予定とのこと。

個人的には、1年半XREAL Airを使ってきて、デスクトップのディスプレイと併用出来たら非常にうれしいなぁとも思っていたので、自動調光機能はほしい機能ですね!
XREAL Air 2 Proを買いたいなぁと思っています。

東京ゲームショウ開催期間中(2023/9/21~24)は、XREALのブースでも「XREAL Air 2」の体験を楽しめます。
初日にって見ましたが非常に好評でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次