こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。
先行レビューに続き、私MATTUはGalaxy Z Fold5のドコモ版を購入しました。
しかし、使用中の突如フリーズ・再起動頻発やアプリが開けなくなるなど、不自然に挙動がおかしかったのです。
ドコモオンラインショップでは、初期不良の場合には専用のフォームから交換を依頼することができます。
今回は、実際にオンラインで初期不良交換を完結してみました。
手順やタイムフローなどをご紹介します。
もし、ドコモオンラインショップで購入した商品が「おかしいかも?」と思う場合、試してみてください!
Galaxy Z Fold5が初期不良かも…
Galaxy Z Fold5は、先行でお借りして国内版をレビューさせていただいていました。
この時はau版だったのですが、非常に快適に利用できていました。
返却と同時にドコモオンラインショップで購入したドコモ版のGalaxy Z Fold5 512GB(ドコモオンラインショップ限定版)が到着。
初期設定して使ってみたところ、なぞのタイミングでフリーズ⇒再起動を繰り返す時がありました。
9/1(金)の発売日当日にも生放送をしましたが、再起動が多発。
▼再起動の一例は下の動画で(該当箇所から再生されます)
開封して初期設定した後、生放送前に1・2度再起動した後が見えたのですが(ロック画面で「再起動後はパターン入力してください」と表示された)、何やらおかしい様子でした。
当初は、ドコモアプリを無効化していたのが原因だったのか?とも思ったのですが、解除しても同じでした。
その後も、利用中にいきなりフリーズし再起動。
また、GoogleアプリやGboard・X(Twitter)など多数のアプリで起動できなくなったりしました。
デバイスケアでは「問題を検出」と表示され、「頻繁なクラッシュ」など書かれています。
(Galaxy S23 Ultraなどほかのサムスン製スマホはたくさん使っていますが、今まで経験ありません)
SmartSwitchを使わずにクリーンインストール(初期設定しなおし)も試しましたが、上の写真のようにリカバリーモードまで表示されてしまいました。
これは初期不良ですね……。
ドコモオンラインショップで購入したスマホは、オンラインで初期不良交換可能!
ドコモオンラインショップでスマホを購入した場合、オンラインで初期不良交換が可能です。
ドコモオンラインショップの「商品の不良・交換などについて」のページにアクセス
まずは、ドコモオンラインショップの「商品の不良・交換などについて」のページにアクセスします。
ページには注意事項が書いてあります。
ドコモオンラインショップで購入した製品は、受領日を含む8日以内に不良(交換など)の申し出が可能です。
申し出は、ドコモオンラインショップにあるフォームから申し出ることになっています。
ページをスクロールすると、「同意して手続きを進める」のボタンをクリックします。
質問に従って進むと、「交換受付ページへ」のボタンが現れますので、フォームに移動します。
「商品の不良・交換などのお手続き」フォームを記入し送信
上記のような、商品の不良・交換などのお手続きのフォームを記入します。
「不備(交換)理由の詳細」ではたくさんの理由が選択できます。
今回の理由はこの中になさそうだったので、「その他」を選択しました。
詳細を書く欄がなかったので、一応、スマホを返送する際に再起動頻発・挙動不安定、という旨を紙に書き、添付しておきました。
メールが返ってきたら、指定の場所にスマホを返送
フォーム入力後は「電話かメールが来る」とのことでした。
今回理由に「その他」を入力したので電話がかかってくるのでは…と思っていましたが、フォーム送信翌日にメールが届きました。
一応、本体のみの交換を希望していましたが、箱や付属品・試供品も含めてすべてを着払いで返送するように書かれています。
即日、返送完了しました。(ドコモオンラインショップから来た箱で着払い返送しました)
交換品が送られてくるのをじっと待つ
意外と交換品は早く、火曜日に商品を返却し(水曜日にドコモオンラインショップに到着)、金曜日に手元に交換品が届きました(おそらく木曜日に発送)。
動画内では箱も開けてみましたが、新品でした!
初期不良交換までのタイムライン
初期不良交換までのタイムラインは以下の通りでした。
日時 | 事象・内容 |
2023年9月1日(金)午前中 | Galaxy Z Fold5届く |
2023年9月1日(金)夜 | YouTube Live生放送中にリブート頻発 (その前も、再起動の跡は見えました…) |
2023年9月2日(土) | 複数アプリの異常消費・起動できないなど確認 ブート画面起動中の再起動なども確認 |
2023年9月3日(日)朝 | SmartSwitchを使用せず(データ引継ぎせず) 再度クリーンセットアップ。状況変わらず |
2023年9月3日(日)夜 | 就寝後、起きたら勝手に再起動されてリカバリーモードに |
2023年9月4日(月)10:00ごろ | ドコモオンラインショップのフォームから申し込み |
2023年9月5日(火)15:00ごろ | メール返信あり |
2023年9月5日(火)16:30ごろ | 着払いにて返却発送 |
2023年9月8日(金)午前中 | 交換品が到着! |
実際にフォームから申し込み、交換品が到着するまでは5日程度と、店頭のドコモショップよりは時間はかかるものの非常に迅速だったと思います。
このように、初期不良を含めしっかりサポートしてくれると、安心できますよね!
初期不良は8日以内に連絡!ドコモオンラインショップなら、フォームからすぐに連絡できる!
初期不良自体は、できればなくなればいいとは思いますが、完全になくすことはできないと思います。
(私も製造業で工場のエンジニアを以前していたので、それ自体は非常にわかります)
ただ、初期不良が起きたときに迅速に対応していただけると、やはりユーザーとしては非常に安心感が持てます。
8日以内と、そんなに時間はないですがある程度猶予はあるので、「ドコモオンラインショップで買ったスマホ、ちょっとおかしい」と気づいたら、早めにフォームから申し込みすることをおススメします!
▼動画でも解説しています!