こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。
大好評のスマートバンドの最新モデル「HUAWEI Band 9」がついに発表されました!
HUAWEI Band 9はつけていることを忘れるぐらい軽く、先代よりスリムでおしゃれ!
電池も通常利用で9日と長持ち。
睡眠測定も改善され、日々の健康ログ・アクティビティなどにも役立ちます。
そして、HUAWEI Band 9はなんといっても価格がお手頃で、定価8,580円!
気軽に買って使い始めやすいのが特徴的です!
今回は発表に先立ちまして、ファーウェイ・ジャパン様より実機をご提供いただき、2週間ほど使って感じたポイントをレビューしていきます。
商品提供:華為技術日本株式会社(ファーウェイ・ジャパン)
「HUAWEI公式ストア」にて利用可能なクーポンを頂いております。
コード:ABand500
割引率:500円OFF(レジ割・プレゼント特典と併用可能!)
ご利用期限:5月31日(金)23時59分まで
大人気スマートバンドがさらに進化!「HUAWEI Band 9」のデザイン
HUAWEI Bandシリーズは買いやすい価格と多機能が非常に好評です!
そんな、HUAWEI Bandの2024年最新モデル「HUAWEI Band 9」が国内発表されました!
スリムなボディで見た目も素敵!カラーバリエーション
HUAWEI Band 9は、スリムなボディで見た目も素敵です。
今回は、スターリーブラックをご提供いただいています。
スターリーブラック以外もカラーバリエーションは豊富です。
チャームピンク・レモンイエロー・ブルー・ドーンホワイトが発売されます。
このうち、ブルーは家電量販店などのオフライン限定。
ドーンホワイトはHUAWEI公式ストアなどのオンライン限定販売となります。
つけていることを忘れるぐらい、ぐらい軽い!
HUAWEI Band 9は、つけていてもつけていることを忘れるくらい非常に軽いです。
本体のみで14g、ベルトを着けて29gと、非常に軽いです。
ベルトは、ブルー以外は高性能なフルオロエラストマーバンドが付属されています。
肌に優しく、先行でご提供いただいてから2週間ぐらい充電時を除いてほぼずっとつけていますが、蒸れを感じず付け心地は快適です。
ベルト部分は本体裏側のボタンを押すと、外すことができます。
ベルト自体はHUAWEI Band 8と同じ仕様で、お持ちの方は交換することも可能です。
交換ベルトのみの発売もあります。
なお、ブルーのみスポーツ用のナイロンベルトで発売されます。
こちらも着脱が簡単で、便利そうですね!
1.47インチのAMOLEDディスプレイは、外でも視認性良好!
ディスプレイは1.47インチのAMOLED(有機EL)ディスプレイで、発色がよいです。
ボディ自体は8.99mmと薄く、ボディは少しだけ曲面になっております。
発色の良いディスプレイは外の太陽光の下でも視認性がよく、アクティビティの時にも役立ちます。
操作は主にタッチで行いますが、非常に操作性がいいです。
サイドにもボタンがあり、時計表示中はメニューを、そのほかの画面の場合は時計に戻るボタンとなっています。
▼タッチ操作の様子は、動画でご紹介しています(再生で該当箇所から再生されます)
時計の盤面はプリセットでもおしゃれなものから機能的なものまで取り揃えられています。
そのほか、HUAWEIヘルスケアアプリでは盤面のダウンロード・購入も可能。
お気に入りの写真や今日着ている服に合わせて、盤面を作ってくれる「スタイル文字盤」も利用可能です。
菜の花を使って文字盤を作ると、このように素敵な柄がたくさん生成されます。
HUAWEI Band 9で健康の質を向上!睡眠がさらに進化!
HUAWEI Band 9は、1万円を切るコスパ抜群なスマートバンドながら、健康管理にも非常に役立ちます。
睡眠モニタリングの質が大幅向上!HUAWEI TruSleep 4.0搭載
HUAWEI Band 9は、睡眠計測も可能で、睡眠の質を改善できます。
HUAWEI TruSleep 4.0に進化し、入眠と目が覚めた回数の識別精度が向上しました。
大幅に睡眠時の入眠と覚醒の認識率を改善しています。
例えば、上記の例では、目が覚めた回数が増えていることをアラートしてくれています。
私事ですが赤ちゃんが生まれ授乳当番をしていた日で、2~3時間に一度夜泣きをするのでミルクを上げるために起きるのですが、それもしっかりとカウントしてくれています。
評価点(69点)の隣に一週間のトレンドグラフがあり、1週間の中でも3回程度目が覚めた回数が多いのはまさしくそれで、ちゃんと認知できているのがわかります。
また、HUAWEIヘルスケアアプリでは睡眠のアドバイスも受けられます。
普段、よく寝れたかどうかは睡眠時間でしか判断していないことが多いですが、横になった時間と実際に寝れた時間は異なりますし、どれぐらい熟睡できたか?も変わってきます。
また、心拍数・血中酸素・呼吸数といったバイタルデータも睡眠データに追加されています。
アプリだけでなく手首でも確認できます。
昼寝の測定なども可能です。
また、「睡眠中呼吸乱れ検知」の機能もあります。
睡眠中に呼吸の乱れがあったかどうか、4段階で判別してくれます。
もし、「正常」以外の結果が続くようであれば、病院で診てもらった方がいいかもしれません。
こういった具合に、睡眠時の健康を手首とアプリで改善してくれます。
睡眠にお困りの方は、使ってみるといいと思います!
血中酸素・心拍数測定は、HUAWEI TruSeen 5.5へ進化、より正確に!
血中酸素・心拍数の測定は、HUAWEI TruSeen 5.5への進化により、より高精度なモニタリングができます。
ソフト・ハードともより正確に、そして運動中も精度が向上しました。
血中酸素は24時間の測定に対応、心拍数は24時間測定と、7日間の安静時心拍数を表示する機能も追加しています。
ストレスも24時間モニタリングされ、座りっぱなしのように体を動かしていないとリマインダーでお知らせしてくれます。
バイタルデータのモニタリングは、もちろんHUAWEI Band 9上でも確認可能です。
盤面を右にフリックするとウィジェットが表示されます。心拍数はグラフで表示されるほか、血中酸素やストレス・睡眠時間はアイコンで表示されます。
タップすると、各指標の画面に移ります。
女性の生理周期管理も、表示の改良で見やすく進化、また直近の周期や今後の予測も表示してくれます。
ワークアウト測定にも対応!水泳はさらに精度向上
ワークアウト測定にも、もちろん対応しています。
ウォーキングとランニングのワークアウトについては、自動識別機能にも対応。
HUAWEIヘルスケアアプリと一緒に利用することで、GPSログを測定することも可能です。
心拍数やペースなどを測定できます。
事後ではアプリで結果を確認することも可能ですし、運動中はもちろん手首で心拍数やペースを確認できます。
晴天下でもきちんと視認できます。
今回、水泳では新開発の9軸センサーと画期的なアルゴリズムにより、4つのストロークを高精度に識別し、心拍数・ストローク数・ラップ数・SWOLFをリアルタイムでモニタリングします。
また、今回活動リングが変わりました。
歩数がファクターになっていましたが、「消費カロリー」(赤)に変更。
またわかりやすく「運動時間」(緑)「スタンド」(水色)に代わっています。
より日々のニーズに合わせ、わかりやすくリングを達成できるように刷新されています。
HUAWEI Band 9は日々どれだけ使える?電池持ちと通知を検証
HUAWEI Band 9を使うにあたって、重要になるのは電池持ちと通知だと思います。
どれだけ使えるか見てみましょう。
HUAWEI Band 9の電池持ち
HUAWEI Band 9の電池持ちを2パターン測定してみました。
一つ目は、常時表示をOFF、手首検出をON(手首を振り上げたときに画面が表示される)場合の電池持ちです。
実測では9.1日と、公称の8~9日に近い日数利用することができました。
また、この中では日によって通知頻度にむらがあったり、日によっては運動をしたりしていましたが、ほぼ一定の電池の減りをしているのが印象深いです。
(運動中のGPSログはスマホ側で取得する仕様となっています)
1週間を超える電池持ちで、充電のストレスから解放され非常に使いやすいスマートバンドに仕上がっています。
もう一つは、常時表示をONにした場合です。
常時表示ONの場合は4.2日と、公称の3日より長い時間利用できました。
他者のスマートウォッチよりも長い期間使えますので、常に時計の盤面が見えていないと落ち着かない方にはぴったりです。
細長いディスプレイなので、おしゃれにも感じます。
LINE電話も含め、通知もちゃんと届く!
スマートバンドをつける一つの魅力は、確実に通知が腕に届くことでしょう。
ちゃんと通知も届きますし、細長い形状のため改行が多くはなりますがきちんと読めます。
音声電話やLINE電話の着信は、手首で応対することはさすがにできませんが着信していることをきちんと把握できます。
以前は数コールで手首の振動が止まる仕様だったので、着信に応答するか切られるまでは振動が継続されるのはうれしいポイントです。
(wear OSのLINE着信も、最近は同様の表示になっています。おそらくLINE側の仕様が変わったものだと思われます)
コスパ抜群のHUAWEI Band 9、非常に使い心地良い!
今回新発売のHUAWEI Band 9は、定価8,580円と1万円を切る価格で非常に魅力的です。
デザインも魅力的で、まるでつけていないような軽さとスタイリッシュさを両立。
電池持ちも1週間を超え、睡眠やアクティビティの精度も改善されています。
今まで時計派だった…というアナタも、最近時計とスマートバンドを両方つけている方をよく目にします。
スマートバンドで、健康への第一歩を踏み出しましょう!
「HUAWEI公式ストア」にて利用可能なクーポンを頂いております。
コード:ABand500
割引率:500円OFF(レジ割・プレゼント特典と併用可能!)
ご利用期限:5月31日(金)23時59分まで
▼動画でもレビューしています!
コメント