こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。
三井住友カードの「Vポイント」とCCCの「Tポイント」は、2024/4/22より「青と黄色の『Vポイント』」に統合されます。
今までVポイントを使っていた方は、有効期限が「最終利用日から1年間」に改善されるなど、使いやすくなる点も多々見られます。
ただし、ANA VISAカード・ANAマスターカードユーザーの方は、「Vポイント」と「ANAマイレージ移行可能ポイント」の取り扱いが変わりますので、ご注意ください。
「青と黄色の『Vポイント』」になって変わること
三井住友カードや、三井住友カードが発行するANA VISA/マスターカードを利用している方にとっては、「Vポイント」はなじみ深いと思います。
「青と黄色の『Vポイント』」になって、従来のVポイントから変わることは以下の通りです。
※この章では、ANAマイレージ可能ポイント以外の内容について解説します。
有効期限は「最終利用日から1年間」に変わる
リニュアル時点(2024/4/22)で持っているVポイント・Tポイントは、「リニュアル日から1年間」に変更となります。
有効期限が1年以上先のポイントをお持ちの方も、「リニュアル日から1年間」に統一されますのでご注意ください。
ただし、ポイント付与・ポイント利用のタイミングで、有効期限は延長されます。
ちょこっとでも使ったり貯めたりしていれば、有効期限は意識しなくても大丈夫になります。
TポイントとVポイントを合算できる
TポイントとVポイントは、連携手続きを取ると合算できます。
連携手続きを取ると、ポイントが合算できます。
逆に、連携手続きしないと、「既存のTポイント・Vポイントの機能の範囲内で利用できる」と案内されています。
Tポイントをお持ちでない方は機能拡充は当面なさそうなので、気になる方はTポイントを今のうちに作って連携したほうがよさそうです。
また、今までわかりにくかったVポイントのポイント機能と決済機能は、「Vポイント」アプリ・「VポイントPay」アプリ(決済)と分かれるようです。
ちょっとわかりやすくなります。
なお、4/22より景品交換は変更されます。
Tカードは引き続き利用可能
物理カードのTカードは、引き続き「青と黄色の『Vポイント』」がたまるカードとして利用できます。
並行して、Vポイントアプリでも「モバイルVカード」でVポイントを貯められることができ、将来的には「モバイルVカード」に移行する、とのことです。(時期未定)
マイラー御用達のポイント交換サイトとの交換終了に注意!
マイラー御用達のポイント交換サイトとのポイント交換が終了します。ご注意ください。
交換方向 | ポイント・マイレージ移行終了銘柄 ご利用は3/31まで | 継続銘柄 |
---|---|---|
Vポイント→他社 | ・カエテネポイント ・デジタルウォレット ・楽天Edy ・楽天ポイント ・auポイントプログラム ・dポイント ・Gポイント ・PeXポイント ・Pontaポイント ・ANAマイレージ(ANAカードをお持ちでない方) ※ANAマイルは終了時期未定 | ・タリーズカード ・ビックポイント ・ジョーシンポイント ・スターバックスカード ・ベルメゾン・ポイント ・淀橋ゴールドポイント ・JAF継続年会費 ・nanacoポイント ・PiTaPaショップdeポイント ・WAONポイント ・Tポイント(4/22統合・連携) |
他社→Vポイント | ・カエテネポイント ・デジタルウォレット ・Gポイント(1/11終了) ・PeXポイント |
特に、Gポイントをお使いの方は、GポイントからVポイントへの交換は1/11をもって終了となります。ご注意ください。
ANAカードの「ANAマイレージ移行可能ポイント」は、Vポイントから独立
ANAカードのうち、三井住友カードが発行する「ANA VISAカード」「ANAマスターカード」では、ANAマイレージ移行可能ポイントがVポイントとして今まで積算されていました。
この取り扱いが変わります。
「ANAマイレージ移行可能ポイント」は独立。有効期限は現状から変わらず
ANAカードはANAマイレージへの移行レートが異なりますが、今まではVポイントの一部に移行可能ポイントが表示されていました。
これが、4/22以降は別表示となります。
有効期限は、従来通りで積算から最大4年間となります。
・プラチナ:4年
・ゴールド:3年
・クラシック/銀聯:2年
Vポイントの有効期限(最終変動日から1年間)とは異なりますので、ご注意ください。
「ANAマイレージ移行可能ポイント」をVポイントとして使いたいときは、移行手続きが必要に
ANAマイレージ移行可能ポイントをVポイントとして利用したい場合には、一度Vポイントに交換する手続きが必要となります。
レートの関係で、あまりVポイントに交換したい方はいないとは思うのですが、要注意です。
カード切り替え時のポイント引継ぎに要注意!
ANAカード切り替え時は、切替前の交換レートで引継ぎとなります。ご注意ください。
実は、今までは切替後のレートで移行手続きが可能でした。
私も、ANA VISA SFCゴールド→ANA VISA プレミア SFC プレミアムカードへの切替する際には、この手法で有効期限を延ばしておりました。
2024/4/22以降は、切替前のレートが適用されるため、この手法は使えないことになります。
ご注意ください。
4/22からの「ぶいぶい誕生祭」キャンペーンで10%還元も!【4/22~6/30】
2024/4/22より「青と黄色のVポイント」誕生を記念して、4/22~6/30の間、「ぶいぶい誕生祭」を開催します。
【W提示で】モバイルVカード提示とスマホのタッチ決済で利用金額の10%還元!
スマホでのモバイルVカードを提示の上、三井住友カードのスマホでのタッチ決済をすると、対象店舗では利用金額の10%のVポイントがプレゼントされます。
対象店舗はガスト、バーミヤン、しゃぶ葉、ジョナサン、夢庵、ステーキガスト、から好し、むさしの森珈琲、藍屋、グラッチェガーデンズ、魚屋路、La Ohana、とんから亭、ゆめあん食堂、桃菜、八郎そば、すき家、はま寿司、ココス、ドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェです。
カードは、各種「三井住友カード」・Oliveフレキシブルペイ ゴールドのクレジットモードが対象です。
ANAカードなどの提携カードは対象外となります。
また、Android・iPhoneのスマホ決済を設定して利用が必要です。
通常たまる7.5%分のポイントに加え、2.5%の特典が増額され合計10%還元となります。
【アプリ利用で】VポイントPayアプリの利用で利用金額の10%を還元!
「VポイントPay」アプリを新規ダウンロードの上、V会員番号(旧:T会員番号)とSMBCグループのIDを連携すると、「VポイントPay」アプリのVisaタッチ決済で10%還元されます!
なお、還元上限は500円です。
4/21までの「Vポイント」アプリをインストールしたことがある方は、還元の対象外となります。ご注意ください。
抽選で当たるキャンペーン
抽選で当たるキャンペーンは、以下の通りです。
- Vポイントアプリ:毎日ガチャを回すと抽選で1万ポイント・100ポイント・1ポイントが当たる!キャンペーン期間終了後、抽選で10名様に100万ポイントが当たる
- お店で貯める:お店でVポイントをためると、Vポイントが1,000ポイント(期間中1万名)か1ポイントがもれなく当たる(1人1日あたり1会計まで) ※エントリー必要
- ID連携:V会員番号(旧:T会員番号)とSMBCグループのIDを連携すると、最大10万ポイントのVポイントが当たる
【終了】4/22までの「カウントダウン祭」1/9より開催!
2024/4/22より「青と黄色の『Vポイント』」誕生に伴い、1/9よりカウントダウン祭が開催されます。
キャンペーンサイトへそれぞれエントリーすると、
・「モバイルTカード」の提示でキャンペーン期間中Tポイントが2倍で貯まります!
(新規登録の方は10倍)
・「三井住友カード」のスマートフォンのタッチ決済での支払いで、対象のコンビニ・飲食店でキャンペーン期間中最大10%還元されます。(このキャンペーンの特典は3%)
気になる方は、ぜひ使ってみてくださいね!
コメント
コメント一覧 (6件)
コメント失礼します。
こちらの記事を拝読し、Vポイントメインでマイルを貯めたいと考えるようになりました。しかしながら、いくつか気になることがあり、それを解消できずにいます。
自分なりに調べてはみたものの欲しい情報を得ることが難しかったため、ポイントについて精通されているMATTUさんのお力をお借りできたら、と思いご連絡させていただきました。
まず前提として、
・ANAマイルに交換するVポイントを、ANAカードメインで貯めるべきか、三井住友NLカードメインで貯めるべきか悩んでいます。
・交換レートだけで考えればANAカード一択なのですが、ANAマイレージ移行可能ポイントは有効期限が2年間なので、そこが非常にネックです。
・あまり収入が多くなく、また貯めたマイルは海外旅行の渡航費に使いたいため、時間をかけてゆっくりと貯めていきたいと考えています。
以下、質問です。
今年の4/22以降、
VポイントからANAマイレージ移行可能ポイントが独立したとのことですが、
・ANAマイレージ移行可能ポイントをVポイントに交換したあと、再びANAマイレージ移行可能ポイントに交換することはできるのでしょうか?
マイルは再度交換はできないとのことですが、マイレージ移行可能ポイントだとどうなのでしょうか?
・ANAマイレージ移行可能ポイントをVポイントに交換する場合のレートはどのくらいでしょうか?
長い乱文を失礼いたしました。
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
こんにちは!ご愛読ありがとうございます。
ANAマイルは有効期限がネックなんですよね…
ANAマイレージ移行可能ポイントからVポイントに交換すると、再度戻すことはできないと思われます。レートは1対1です。
期限間近のマイルは、例えばソラチカカードなど作ればメトロポイントに退避するということも可能です。メトロポイント⇒ANAマイルは90%のレートで移行できるので、退避先としてはいいのですが、マイル⇒メトポへの移行は一回10,000マイルとなるのである程度スピード感をもって集める必要があるのも事実です。
ポイントサイトなども駆使して、ポイントを効率的に貯めるといいのかもしれません。
ご返信ありがとうございます。
やはりそうですよね…。
メトロポイントへの移行は検討したことがなかったので勉強になりました。知見を共有してくださりありがとうございます。
ポイントサイトを活用しつつ、Vポイントは三井住友カードの方でゆっくり貯めていこうかと思います(ポイントサイトで想定以上にポイントが貯まれば別ですが)。
相談できる相手がいなかったので、ご助言をいただくことができとても助かりました。
改めましてありがとうございました。
すみません、もう一点だけ質問させてください!
普段イオンカードを使うことも多いのですが、
WAONポイント→Vポイントに交換したあと、そのポイントをマイルにすることは可能でしょうか?
現状イオンカードと三井住友カードを利用しているので、これが可能であれば比較的効率的に貯められそうだと感じたのですが…。
やったことはないのですが、たぶんできると思います。Vポイントで期間限定以外のポイントで、マイル交換に縛りはなかったはずです…(隠れルールがあるかもしれないので、できなかったらごめんなさい)
ご返信ありがとうございます!
教えていただいたことをもとに自分なりにマイルを貯めていこうと思います。
たくさんお聞きしてしまったにもかかわらず、ご丁寧にお答えくださり本当にありがとうございました!