こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。
カメラの強い「OPPO Find X9」が2025年12月末に発売されました!
昨年のOPPO Find X8も強烈なインパクトを残しましたが、OPPO Find X9はさらにマルチスペクトルセンサーで現実の色をよりとらえやすくなりました。
ハッセルブラッドとの共同開発カメラは、非常に立体感と色合いのいい写真が撮れます。
また、OPPO Find X9では、OPPOのハイエンドスマホとして初めておサイフケータイ(FeliCa)を搭載して発売しています。
2台目ではなく、1台目のスマホとして使うことができ、非常に便利です。
実際の使用感として、どうでしょうか?
今回は、メーカー様よりOPPO Find X9をお借りしたので、みっちり使って感じたポイントを解説していきます。
商品貸出:OPPO
OPPO Find X9は、買い?実際に使って感じたポイント
OPPO Find X9を実際にガッツリ使ってみました。
OPPO Find X9の外観:カメラのデザインが変更!

先代のOPPO Find X8は、背面中央に大きくリング状にカメラが配置されていました。
今回、OPPO Find X9では、左上にカメラ部分が寄りました。
デザインとしては、OPPO Reno14 5Gにも近く、3眼構成となっています。
背面の肌触りはよいです。
OPPO Find X9の大きさはOPPO Find X8とほぼ同じとなっています。

カラーは、チタニウムグレーとスペースブラック。
今回はスペースブラックをお借りしています。

左側面にはスライドスイッチからSnap Keyに変更になりました。
後述の通り、AIマインドスペースで使える便利なキーです。

右側面は、先代と変わらず音量ボタン、電源ボタンが搭載されています。
OPPO Find X8にはカメラのボタンがありましたが、省略されました。

ディスプレイは約6.6インチの120Hz Pro XDRディスプレイが搭載されています。
Dolby Vision、HDR10+に対応し、最大輝度1800ニトと明るく鮮やかに楽しめます。
超低輝度の1ニト表示にも対応する、目に優しいディスプレイとなっています。
ベゼルも非常に狭く、きれいなディスプレイとなっています。
めちゃくちゃ発色がよく、非常に好きです!
カメラがもっとすごくなった!Hasselblad共同開発のカメラは、正確な色表現も実現!

OPPO Find X9は、OPPO Find X8から引き続き「Hasselblad」(ハッセルブラッド)との共同開発のカメラが搭載されています。

広角カメラ(23mm)は、1/1.4インチセンサー(Sony LYT-808)を搭載しています。
先代のOPPO Find X8と比べて57%多くひかりを取り込むことができ、非常に美しい写真を撮れます。

さらに、今回マルチスペクトルセンサーを搭載。
9つのスペクトルチャンネル、48ゾーンに分割して色温度を検知し、より正確な色を再現できます。

Xiaomi 15T Proと色を比較してみると、以下の通りです。


ちょっとした色味の違いも分かりやすいですよね。
OPPO Find X9のほうがより温かみのある暖色の色合いが強そうな印象です。
OPPO Find X9の写真作例をXiaomi 15T Proと比較!

風景でも、西日の明るさの表現など、うまいですよね。




望遠も光学3倍レンズが搭載されていて、10倍でもきれいに撮影できます。
(望遠の仕様自体はOPPO Find X8と同じです)

望遠撮影のクオリティは、OPPO Find X8同様かなりきれいに撮れます。
(上記は10倍での撮影)

きめ細かい描写に結構強いのと、黒が浮き出るようなシーンは得意そうに感じます。

暗い場所では若干のざらつきは載りそうですが、きれいに撮れています。


上記の水槽は少しずつ色合いが変わるもののため、完全に色をそろえることはできなかったのですが、かなり映り方が異なっているのがわかります。


暗いシーンでも、物を引き立てられるようにハッと映してくれるのは印象的です。


食事のシーンでも、Xiaomi 15T Proは黒さも乗っていますが、OPPO Find X9は少し透き通った色合いが出ているようにも思います。


OPPO Find X9の動画作例
OPPO Find X9の動画作例は下記の通りです。
動画でもマルチスペクトルセンサーが効いているというか、OPPO Find X9の方では、本物を見た通りの鮮やかな色合いが効いている印象です。
例えば水槽のシーンでは、上から見下ろしたときの全体像から、側面から覗き込んだ花の立体感、色鮮やかさをちゃんと表現できるのが、非常に美しいと感じました。
また、明るさの調整も非常にうまいです。
OPPO Find X9の動作性能!AIマインドスペースも便利!
続いて、OPPO Find X9の動作性能・AIについて、見ていきましょう。
OPPO Find X9は、MediaTek Dimensity 9500搭載!

OPPO Find X9は、日本で初めてMediaTek Dimensity 9500を搭載しています。
パフォーマンスは非常に強く、AnTuTu V11で3167064を記録しています。

ただし、1回~2回回すと、かなり熱くなります。
パフォーマンスは非常に強く、OPPO独自のトリニティエンジン技術でチップレベルの最適化・スマートなリソース配分で、CPU性能をさらに引き上げ、またゲームでの消費電力も抑えてくれます。

冷却面では、高品質なグラファイト素材と、さらに大型化したバイパーチャンバー機構で、長時間の利用でも発熱を効果的に発散してくれます。
OPPO Find X9でAnTuTuベンチマークを4回連続測定した結果は、下記の通りです。
V11では、測定を経ることにスコアが下がります。

V10では、意外と維持してくれています。

バッテリーは、なんと7,025mAh搭載!
OPPO Find X9の搭載バッテリー容量は、なんと7,025mAhとなっています。
非常に安心できる長持ちバッテリーは、非常に使い勝手がいいです。

また、同梱の充電器では80W SUPERVOOC対応!
ワイヤレス充電でも50WのAIRVOOCに対応し、非常に便利に利用できます。
多彩なOPPO AIが便利!新機能の「AIマインドスペース」に情報を集約!
OPPOでは、クラウドベースでのAIを主に提供しておりますが、OPPO Find X9ではAI専用キーの「Snap Key」が搭載されています。
Snap Keyを押すと、スクリーンショットを撮り「AIマインドスペース」に蓄積されます。
▼動画内で詳しく解説しています
撮影したスクリーンショットの内容をAIが認識し、要約・分類・タグ付けをしてくれます。
場合によっては、カレンダーやタスクに予定を登録することもできます。

Snap Keyを長押しすると、押している間は録音し続けることができます。
指を離すと録音が停止され、押している間のみ録音できます。録音した音声は、AIマインドスペース上に保存され、文字起こし・要約ができます。

AIによって文字起こしされた内容は、そのままAIによって質問する、答えてもらうこともできます。
ちなみに、基本的にインプットできるのはスクリーンショットか音声の録音のみ。
端末の別のボイスレコーダーから引っ張ったり、別に写真や動画・ファイルを添付することはできないようです。
なお、Nothing Phone (3)にもEssential Key・Essential Spaceという機能があります。
機能については、細かい見た目の違いはありますが、基本的にはほぼ同じように思います。
両者とも、オンデバイスAIとオンライン(クラウドAI)を組み合わせて動作しているとのことです。
FeliCa(おサイフケータイ)に対応!

OPPO Find X9は、しっかりとおサイフケータイ(FeliCa)に対応してくれています。
カメラにこだわられているスマホが中華メーカーを中心に増えてきていますが、FeliCaを搭載していないとなかなか1台目として使えない、という方も多いでしょう。
OPPO Find X9は、ちゃんとFeliCa対応していますので、1台目として使うことができます!最高です!
自動通話録音は、できるけど…

OPPO Find X9は、緑色のOPPO製通話アプリが搭載されています。
自動通話録音の機能も搭載されているため、すべての通話を録音することも可能です。
ただし、OPPOの緑色通話アプリの場合、最新のアプリでは通話応答時に「この通話は録音されます」とナレーションが入ります。
(お借りしたOPPO Find X9でも、試したところナレーションが入りました)
通話録音を多用する方は、ご注意ください。
OPPO Find X9、感激のカメラを1台目として使える!

今回は、OPPO Find X9をレビューしました。
Hasselblad(ハッセルブラッド)共同開発のカメラは、非常に光と影の表現がうまく、立体感のある味深い写真を撮れます。
スペクトルセンサーも搭載され、より現実の色を把握しながら味を出せるので、非常に表現力が広がります。
動画も含めて、かなりきれいに撮影できます。
夜景などの暗い場所でも、シーンによってはざらっと感が残る場面もあるにはあるのですが、全体的にきれいに撮影できるように感じます。
このハッセルブラッドの世界観を、FeliCa(おサイフケータイ)搭載で1台目として使えるのがOPPO Find X9の非常に強いところだと思います。
ぜひ、カメラにこだわったOPPO Find X9を、手に取ってみていただきたいです!

